松田聖子”青い珊瑚礁”でロングトーンをマスター ~カラオケ採点をスキル別に指導!【Lesson1 ロングトーン編】~

そもそも“ロングトーン”ってどんな技術なの!?

カラオケ採点を向上するべく、カラオケランキングバトル全国1位をのべ1000
を記録するカラオケ採点のプロであるクイーン・牧野綾子のもとに
訪れた現役女子アナ・松原江里佳と若手声優・吉元れいかの2人。 

各々、声を生業としているという共通項があるが、果たしてどちらに
“伸びしろ”があるのか?
クイーン牧野によるアメとムチの個人レッスンがいよいよスタート!! 

Lesson1としてクイーンがテーマに掲げたのは、“ロングトーンだ! 

そもそも“ロングトーン”とは具体的にどのようなスキルで、
カラオケ採点にどのような影響を及ぼすのであろうか?
挑戦する2人は「なんとなくは知っていますけど…」といった様子。
そんな2人にクイーン牧野の鋭い眼光が向けられる!!

課題曲は松田聖子「青い珊瑚礁」、まずは自己流で歌唱!

「お2人とも、なんとなくはロングトーンを理解しているとは思いますが、
 真の意味での理解はされていないようですね。
 詳しい説明の前にまずは2人に共通の課題曲を歌ってもらいます。
 課題曲は松田聖子さんの『青い珊瑚礁』です」(クイーン牧野) 

詳しい説明の前に、いきなり課題曲を突き付けられた2人。
困惑しながらも、まずは予備知識ナシの自己流で同曲を歌ってみることに…… 

まず先陣を切ったのは現役女子アナの松原。

リズムに乗りながら楽しそうに歌うその姿からは、
カラオケが大好きだということが、ひしひしと伝わってくる!

そして結果は5段階中で「4」となりまずまず。
初めてにしては及第点とも言える数値だが、
クイーン牧野は不敵な笑みを浮かべる

続いては萌え萌え声優・吉元が挑戦。

持ち前のアニメ声を駆使して、松田聖子の名曲を自分色にアレンジ!
そのままアニメ作品の主題歌になりそうな勢いだ。

果たして結果は、こちらも5段階中「4.5」という高数値を記録。

思わずガッツポーズする吉元だが、クイーンは何やら苦々しい表情
この数値でもまだまだ改善点があるというのか?
それとも吉元の“萌え声”に若干の嫉妬を覚えたのか!? 

ロングトーンとは“ひと息で安定させて伸ばすこと
具体的なポイントも伝授!!

 歌唱を終えた2人の前に立ったクイーン牧野は問いただす。
「改めて聞きます。ロングトーンとは何でしょうか?」 

熟考しながらも必死に答えを探る2人。
「ロングというからには伸ばすこと!? ですかね?」

と萌え声で答える吉元に対し、クイーンは務めて平静さを装っていながらも、
耐えきれない様子で

可愛い~♪♪♪ ……ゴホン! そうですね。確かに伸ばすことですが、
 より正確を期すのであれば、ロングトーンとはひと息で安定させて伸ばすこと
 なんです」と明言。

ここで探求心旺盛な松原アナから更なる質問が。
「クイーン! ロングトーンで高得点を取るポイントとは!? 

待ってました!

とばかりに満面の笑顔を向けるクイーン。

何やら白いボードを取り出し、書道3段の腕前で書き連ねたポイントを優しくレクチャー!

「主な要素は3つ。
 ①息をたっぷり吸って、ひと息で伸ばす。
 ②音(声)を安定させて伸ばす。
   “振るえ”と判定されたら点が下がってしまうので注意が必要です。
 ③(カラオケの採点における)音程バーの3分の2位まで伸ばす。
 この3つが最も重要な要素です。
 特に『青い珊瑚礁』の場合は冒頭部分でロングトーンが重要な要素
 なりますので、思いっきり伸ばしましょう!」(クイーン)

まさかの“発声練習”でロングトーンのスキルもアップ!?

そして、いよいよクイーン牧野による“個人レッスン”がスタート!
最初にレッスンを受けるのは松原江里佳アナ。
若干不安そうな表情の松原にクイーンは

「松原さんの問題点は、伸ばしているときに音が下がってしまうところ
 にあります。最後までキープすることが大事。
 次の音が来るまでキープするような感覚で声を出し続けてください」
とレクチャー。

これに対し松原アナも「なるほど…」と神妙な面持ち。
ここでクイーンから、音が下がらずに伸ばす方法を伝授!
ストローを例に挙げた独特な歌唱法は、まさに目からうろこ!!
こちらは是非、下記動画を閲覧してほしい。

続いて個人レッスンを受けたのは吉元。
吉元の歌唱についてクイーンはどのような評価を下すのか?

伸ばす際に、部分的に“振るえ”の判定が出てしまっているので、
 そこがマイナスポイントですね」と指摘。

具体的な“振るえ”の部分を指摘しつつ、エコーなどをカットし、
吉元本人にも震えていることを自覚させて改善させていく。 

そして、2人に共通して行った練習法が、なんと“発声練習”!!
いかに安定して声を出せるか?は、やはり発声練習が基本であり、
最も重要な要素となるのだ!

アナウンサーと声優という職業に就く2人だけに、発声練習はお手の物。
「カラオケの練習でも発声練習が重要なんですね~」
と吉元も関心しきりだった。

クイーンの“アメとムチ”を程よく織り交ぜた個人レッスンを終えた2人。
いよいよその成果を発揮するべく2度目の歌唱に挑戦!!

果たして2人はレッスンの成果を歌唱に反映させ、
ロングトーンの数値をアップさせることが出来たのか!?
注目の結果を下記動画で堪能してほしい!!

 

クイーン牧野”ヒミツの個人レッスン” テクニック別の記事一覧


松田聖子『青い珊瑚礁』でロングトーンをマスター!
Lesson1 ロングトーン編


Kiroro 『冬のうた』でリズムをマスター!
Lesson2 リズム編


テレサ・テン 『時の流れに身をまかせ』でビブラートをマスター!

Lesson3 ビブラート編


ZARD『もう少し あと少し…』でしゃくりをマスター!
Lesson4 しゃくり編


DREAMS COME TRUE『やさしいキスをして』でこぶしをマスター!
Lesson5 こぶし編

 

全てはここから始まった・・『オープニング』


感動のフィナーレがココに!・・『エンディング』

 

 

別企画もお見逃しなく・・


4人の美女のガチンコ勝ち抜きバトル!

おすすめのサービス

読み込み中