既婚者に聞く!もう一度結婚するならどんな人?

禁断の調査!? 既婚者に聞く!もう一度結婚するならどんな人?

6月と言えばジューンブライド。

永遠の愛を誓った新婚カップルに水を差すつもりはないが、時が経つにつれ現状の生活に迷いを生じる瞬間は誰しもが経験すること。

そこでORICON STYLEでは10代~50代の既婚者を対象に、禁断の「人生の伴侶をもう一度選べるとしたらどんな人が良いか?」を調査!

既婚者たちの、あぶない“ホンネ”が浮き彫りとなる結果に。

Q.もし人生の伴侶をもう一度選べるとしたら、どのような方と一緒になりたいと思いますか?

【女性】 【男性】
1位 福山雅治 上戸彩
2位 ヒロミ 北川景子
3位 タモリ 石原さとみ
4位 相葉雅紀(嵐) 新垣結衣
5位 大泉洋 綾瀬はるか
6位 堺雅人 北川景子
7位 三浦友和 森高千里
8位 大野智(嵐) 小泉今日子
9位 櫻井翔(嵐) 菅野美穂
10位 中居正広(SMAP) 山口百恵

もう一度人生をやり直すなら……47.7%が違う人生を歩むと回答

まず今回の調査では、既婚者を対象に「もう一度人生をやり直せるとしたら、現在の伴侶ともう一度結婚しますか?」というアンケート調査を実施。

その結果、【YES】と答えたのが52.3%、【NO】が47.7とほぼ半々という結果に。

TAKEBE160224310I9A0467

今のパートナーと再び結婚するという回答が5割強という結果については、高いのか低いのかは正直判断しかねるところではあるが、なかなか感慨深い結果であることは確かだ。

YES】と答えた主なコメントとしては、「感謝の気持ちを来世でも伝えたいから」(神奈川県/30代/女性)「大好きで仕方なく、お願いしてやっと結婚してくれた妻だから」(神奈川県/40代/男性)など、聞いているコチラが恥ずかしくなるようなラブラブっぷり。また「なんだかんだで助けてくれる優しい旦那さん」(愛知県/30代/女性)など、ケンカや意見の相違があったとしても、今のパートナー以外は考えられないというユーザーが大半を占めた。

 対する【NO】派の答えはというと、これがなかなかの辛辣ぶり。

「友達のほうがよかった」(東京都/30代/女性)「男を見る目がなかったから。男らしい人がいいと思っていたけれど今は心が広い人が好き」(東京都/50代/女性)、「何度も、『早まった』と感じた。40歳手前に、モテ期が来てしまった」(東京都/50代/男性)など、夫婦生活を重ねるにつれ後悔の念が年々高まっていることが伺える。
また、具体的な要因はないものの「どうせなら違う人生を送ってみたい」(東京都/30代/女性)という声も高く、どこか現状の生活に満足できないという既婚者が多かった。

既婚女性からは福山雅治、既婚男性からは上戸彩が“理想の結婚相手”

続いては、「もし人生の伴侶をもう一度選べるとしたら、どのような方と一緒になりたいと思いますか?」という調査を既婚男女別に調査。

a62a63b0760ae85d3dc9001d81531c84_s

まず女性既婚者を振り返ると、1位は【福山雅治】
昨年の“電撃婚”で世間をおおいに驚かせたが、既婚女性からすると、よりリアルに“理想の夫”として見ることが出来る様になったのか、「夫としても父親としても、きっと素晴らしいと思えるから」(静岡県/40代/女性)などのコメントが目立った。

続く2位の【ヒロミ】、3位の【タモリ】、5位の【大泉洋】などのコメディアン気質のタレントが上位に入っているのも興味深い。結婚生活を続けていくと、必ずしも容姿ではなく、面白さや優しさ、包容力などが重視される傾向の表れと言えるだろう。

次に男性既婚者を振り返ってみよう。

1位には【上戸彩】がランクイン。
昨年第一子となる女児を出産し、母とタレントの両立をバランスよくこなしている印象が強く、「可愛いし、きちんと立ててくれそうだから」(大阪府/20代/男性)などの声が。
続く2位には、先ごろDAIGOとの華やかな結婚式でも話題を呼んだ【北川景子】、江口洋介とのおしどり夫婦ぶりでお馴染みの【森高千里】(7位)、こちらも昨年第一子を出産した【菅野美穂】(9位)、伝説のアイドルとして一世を風靡しつつも結婚後は完全に芸能界から一線を引いた山口百恵(10位)などなど、才色兼備な女性陣が並んだ。

 

「人生をもう一度やり直すことができたら……」。何か上手くいかなかった際、誰にでも生じる感情ではあるが、夫婦関係を“リセット”することは、他よりも比較的容易に出来てしまう事案だといえる。

だからと言って、最初から“リセット”前提で契りを結ぶわけもなく、互いに永遠の愛を誓い合うもの。いざ、共に歩んでいくと決める際の“基準”は、十二分に思慮するべきということか。 


【調査概要】
調査時期:2016年5月16日(月)~5月20日(金)
調査対象:計430名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代~50代の既婚男女)
調査地域:全国

os_logo_nowave

おすすめのサービス

読み込み中