思い出の“桜ソング”ランキング

30代限定!! リアルタイムで体感した、思い出の“桜ソング”ランキング

春の息吹を感じるこの季節になると、思わず口ずさんでしまう1曲が誰にでもあるはず。

ふとしたきっかけで多感な時期に聴いた思い出の曲を、無意識に口ずさんでいる自分に気づきちょっぴりセンチメンタルな気持ちに浸ってしまう……今回、ORICON STYLEでは30代男女をターゲットに、「リアルタイムで体感した、思い出の“桜ソング”」ランキングを調査。

まさにこの季節を彩る、色あせることのない珠玉の名曲が並んだ。

1位 「さくら」ケツメイシ
2位 「桜坂」福山雅治
3位 「チェリー」スピッツ
4位 「さくら(独唱)」森山直太朗
5位 「SAKURA」いきものがかり
6位 「桜の時」aiko
7位 「桜」コブクロ
8位 「CHE.R.RY」YUI
9位

「SAKURAドロップス」

宇多田ヒカル

10位 「サクラ咲ケ」嵐

首位に選ばれたのは、2005年に発売されたケツメイシの【さくら】1位に選ばれたのはケツメイシの代表曲! 

桜の景色は毎年変わることはないが、恋人がいないだけで、まるで違った景色に見えると言う、過去の恋人との日々を想い浮かべる描写が伝わる名曲中の名曲。
発売当時ノンタイアップながらも、その歌詞の世界観と切ないメロディが幅広い層から支持を集め、ケツメイシ最大のヒット曲となった。

 

今でもこの曲を聴くと、当時の思い出が瞬時に甦るユーザーが多いようで、「ドライブでよく聴いていたので、聴くだけでデートの雰囲気を思い出します」(静岡県/30代/女性)「就職活動時期によく聴いていた。落ちる度に元気付けられた」(兵庫県/30代/男性)など、同曲にまつわるそれぞれのストーリーが大切な思い出として残っているのだ。

また、俳優・萩原聖人と女優・鈴木えみが出演したミュージックビデオも印象に残っている人が多いようで、歌詞世界を忠実に再現した映像に「プロモーションビデオがとても感動した」(京都府/30代/男性)、「PVがとても印象的だったのと、環境が色々と変わった時だったのですごく印象に残ってます」(三重県/30代/女性)など、楽曲以外でも評価が高い。

or04_2

歌手・福山雅治を不動のものとした「桜坂」

続く2位にランクインしたのは、福山雅治の【桜坂】

2000年に発売され、福山は同年にデビュー10周年を迎えていたことから、記念碑的意味合いも含める作品となった同曲は、累計売上220万枚を突破、「20世紀最後の累計売上枚数200万枚突破シングル」という意味でも記憶に残ることに。
曲名のモデルのひとつとなった東京都大田区にある桜坂が注目され、デートスポットなど多くの人が訪れる名所として人気を博すなど、文字通りの社会現象となった。同曲は“歌手・福山雅治”としての立ち位置を不動のものとした作品と言っても過言ではないだろう。

同曲のエピソードとして、とにかく恋愛にまつわる思い出が多い。「昔の彼女が好きだった曲」(埼玉県/30代/男性)「付き合っていた彼氏が歌ってくれた」(千葉県/30代女性)、「付き合ってる彼女をサプライズで桜坂までバイクの後ろに乗せて連れて行き、一緒に花見をした」(愛知県/30代/男性)など、それぞれの恋愛エピソードを次々と披露してくれた。

“新定番”となる桜ソングの誕生に期待

そのほか上位ランキングを振り返ってみよう。

3位にはスピッツの【チェリー】1996年)、4位には森山直太朗の【さくら(独唱)】2003年)、5位には、いきものがかりの【SAKURA】2006年)など、この季節になると必ずと言って良いほど耳にする定番ソングが軒並みランクイン。

また、5位以下を見ても、6位にaikoの【桜の時】2000年)、7位にコブクロの【桜】2005年)、8位にYUIの【CHE.R.RY】2007年)、9位に宇多田ヒカルの【SAKURAドロップス】2002年)、10位に嵐の【サクラ咲ケ】2005年)とTOP10にランクインした全ての楽曲たちは、紛れもない名曲揃いであることは疑いようがない。

 

TOP10にランクインした楽曲でタイトルに“桜”が付くのは、10曲中8曲。ちなみに残りの2曲は同名タイトルの「チェリー」(スピッツ)「CHE.R.RY」(YUI)だった。全体的にバラード調の楽曲が多数を占めており、やはり“別れ”や“新たな出会い”を連想させるこの季節ならではともいえるだろう。

 

 ほんの数年前まではこの季節になると、桜にまつわる多くの新曲が発売され、“桜ソングの名曲”に仲間入りすることも多かった。だが、近年では社会現象を巻き起こすような大ヒット“桜ソング”が生まれにくくなっているのが現状。今回ランクインした珠玉の名曲たちと肩を並べるような新定番の登場にも期待したいところだ。


 

os_logo_nowave

おすすめのサービス

こちらも読まれています!人気コラム

Category

シダックスのサービス

    シダックスアカデミーカルチャーワークスパティナステラ東京ワンピースタワー